π ~数学好きによるブログ~

クイズ(QuizKnock),数学が大好きな女子中学生による数学好きの為のブログ。時々クイズ。

素数の不思議



皆様こんばんは。

おひげまんです😎💭

さて、皆様は「素数」をご存知でしょうか?

1とその数自身でしか割り切れない自然数の事です☺⭐

私は、数学が大好きなのですが、なかでも素数に関して、興味を持っています。

なので、はじめに素数の不思議について皆様にお伝えしようと思います😏💓

まず、素数かどうか、判別するのは、大変難しいということはご存知でしょうか?

QuizKnockの動画の「朝からそれ正解」で、そではじまる難しいもの(間違えてたらすみません)というお題で、正解が素因数分解になりましたが、皆様はどう思いましたか?

なかには、素因数分解なんて、「全然難しくないじゃん。」とか、「小学生でもできるじゃん。」と思った方もいると思います。

それは、皆様が普段2桁、多くても3桁の数にしか触れてきていないからです😶💦

実は、素因数分解はたいへん難しいのです👀💗

素因数分解は、コンピュータの暗号に使われたりとその難しさがかなり活躍を見せています。

なぜ、素因数分解が難しいのでしょうか?

それは、素数が無限にあるからです(後ほど証明します)

素因数分解をする際には、まず、その数を割り切れる素数を探しますよね?

最小の素数が小さい数字の場合はすぐ見つけられるでしょう。

しかし、素数は、無限にあるものです。

最小の素数が何十桁、何百桁……となることもあります。

その数を探すことがいかに大変なことか想像出来ると思います🙌💓

素数かどうか見分けるには、1とその数自身のほかに割り切れる数があるのか探しますが、これは、素因数分解と同じ原理で、大変難しいことだと言えるでしょう🐤✡

 

では、ほんとに素数は無限にあると言えるのか?と思う方もいると思うので、次回は素数が無限にあることを証明したいと思います👀💗

 


f:id:qk_kwkm:20190418221105j:image

 

また明日✋