π ~数学好きによるブログ~

クイズ(QuizKnock),数学が大好きな女子中学生による数学好きの為のブログ。時々クイズ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素数の不思議 (2)

みなさんおはようございます おひげまんです さて、皆様もきっと大好きであろう()素数についての話、前回の続きです! 今回は、素数は無限にあることを証明してみたいと思います これは、有名なので、覚えた方がいいかもしれませんよ← 証明 素数を有限と仮定…

1日1問クイズ 4/18

本日から、ブログ開設を記念して、 1週間、数学引っ掛けクイズを出題していきます 数学好きもクイズ好きも楽しめますように [問] Aさんは、車を運転で家から図書館までの距離を往復した。 行きは時速40km。帰りは時速60km。 では、Aさんの車の平均時速は? …

素数の不思議

皆様こんばんは。 おひげまんです さて、皆様は「素数」をご存知でしょうか? 1とその数自身でしか割り切れない自然数の事です☺⭐ 私は、数学が大好きなのですが、なかでも素数に関して、興味を持っています。 なので、はじめに素数の不思議について皆様にお…

伊沢くん監修のノートを使用して

皆様こんにちは はじめまして✋ おひげまんです 皆様は伊沢くんが監修されたノートを購入されましたか? まだ見つかってないよ~って言う方もいるかもしれませんね 私は、4店舗に電話して、ようやく、見つけて買ってきました 週末に取り寄せる所も多いそうなの…